ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2016年06月


特別支援学校の前期実習が530日から始まり、美咲特別支援学校はなさき分校、西崎特別支援学校、大平特別支援学校、島尻特別支援学校から合計10名の実習生が2週間の実習に参加しました。
「挨拶が上手になりたい!」「遅刻せず毎日通う!」など、実習生がそれぞれの目標をもって取り組んでいました。
 
<前期実習の様子です>

イメージ 4 イメージ 1







      (朝の挨拶マナー訓練)                (学秀館シミュレーション:挨拶練習) 

イメージ 2イメージ 5







             (食育)                           (販売接客)

イメージ 3イメージ 6

 
 
 
 
 
 

          【(株)沖縄美健:企業実習】
(株)沖縄美健での作業内容は、チラシの封入や事務補助。
Kさんは指先が器用。上手に3つ折りにし封入してました♪

                                        (まんまるシミュレーション:135gに
                                         なるように計量しています)

 実習生にとっては、環境が変わり初めは戸惑いもあったと思いますが、みんな一生懸命に取り組んでいました。短い期間でしたが、ミラソルの職業訓練を通して将来の目標に役立つヒントが得られたら嬉しいです。

(写真は承諾を得て掲載しています)

6月18日()に余暇隊の集まりがありました総勢39名が参加し、新都心のビッグエコーでカラオケをしました。仕事が終わってから参加する人もいました。
イメージ 1 イメージ 2
 
いつものようにチーズバーガーセットを食べながら、ゆんたくしたり歌ったり今回はなるべく楽しめるように、6部屋に分かれてたくさん歌い大盛りあがり
イメージ 3 イメージ 4
今回はミラソルから就労し新しいメンバーが多かったので、余暇隊の運営委員の自己紹介をしました。気軽に声をかけてください。お待ちしてます♪
イメージ 5 イメージ 6
次回はバンボッシュの予定です。7月の余暇隊は焼き肉ですよろしくお願いいたします。
イメージ 7
(写真は承諾を得て掲載しております。)
 
 
 
 
 
 
 
 

<コープおきなわ商品セットセンター・就労>

イメージ 1


イメージ 2
イメージ 3








(箱を2階へ。箱がなかなか減らないなぁ~^^;)     (ラインから箱を台車へ。 頑張るぞ~!)  
        
今年の3月に特別支援学校を卒業し3ヶ月での就労です。この3ヶ月間、遅刻や欠席すること無く毎日みらそるに通所し、どのセッションにも積極的に取り組んでいました。とても優しい性格で誰からも慕われる方です。


先月、コープおきなわで1週間の企業実習をしました。仕事内容は保冷容器等の機材運搬や洗浄作業。大きな業務用エレベーターの操作手順をすぐに覚え、職場の人達を驚かせていました。工場内は暑く体力も必要な仕事でしたが、真面目な勤務態度が認められ3月21日から就労となりました。

 「給料が貰えたらコンビニでポテトチップを買います!」とやる気満々です。これから暑い季節になりますが体調には十分気をつけてください。職員一同応援しています。


(写真は承諾を得て掲載しています)


平成28年6月15日()に自立サポートセンターみらそるにて「第18回さんふらわぁデー」が開催されました。今回は、島尻特別支援学校の実習生3名と大平特別支援学校の実習生3名も参加し大盛り上がり。とても楽しい1日でした♪
 
●午前・・・昼食作り
(メニュー:カレーライス、マカロニサラダ、フルーツサイダー)

 イメージ 2イメージ 1








    (美味しい昼食作るぞ!オーッ!!)            (60人分。材料多いよ~^^;)
 
●昼食タイム

イメージ 3イメージ 4








 (みんなで。くぅわっち~さびら♪)                 (フルーツサイダー、まいう~)
 
●午後・・・レクリエーション
(チーム対抗○×クイズ、職員による見破りコイン、歌)

イメージ 5イメージ 6









   (やった~!正解だぁ~!!)                   (スピッツの歌、サイコー)

イメージ 7
(歌いたい人は前に出てノリノリ♪)


ミラソル会には「就労サポートセンターミラソル(那覇市天久)」と「自立サポートセンターみらそる(中城村)」の2つの事業所がありますが、事業所が遠い為2つの事業所間の交流を目的に行っています。今回も料理やレクリエーションなどを通して楽しく自然に交流ができて良かったです。


(写真は承諾を得て掲載しています)

就職が決まりました
28年度7人目

今年3月に高校を卒業したばかりのT・Hさんは、ミラソルの就労移行支援で2カ月訓練し、6月6日から「(株)サンライフケア」でトライアル雇用が始まりました
お風呂場・トイレ清掃や、洗濯が主な業務です。職場には、ミラソルの卒業生もいるので安心して働けているようです!
親を安心させたい、自立したいと強い思いを持っているT・Hさん、常用雇用に向けて一歩一歩頑張っていきましょう

イメージ 1


※ご本人の了承を得て掲載しています。

↑このページのトップヘ