ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2016年08月

平成28824()に自立サポートセンターみらそるにて「さんふらわぁーデー」を開催しました。2ヶ月に1度のミラソル会の交流会。前日から室内の飾りつけをしたり、業務スーパーやユニオンへ食材の買出しに行ったり、毎回みんなで協力して
準備し開催しています。とても賑やかで楽しい1日でした。

●午前の様子(昼食作り)
イメージ 1イメージ 2








  (朝のミーティング風景。みんなで美味しい       (チャーハン作り。人参切ってまーす♪)
   料理を作ろう。エイエイオーッ!)

イメージ 3イメージ 7








   (玉ねぎと長ねぎならマカチョーケ~)          (ぜんざいの白玉団子作り。楽しい~♪)


●午後の様子(チーム対抗レクリエーション・歌)
イメージ 4イメージ 5







 
    ゲーム名:チェーリングどんだけ~             ゲーム名:フライングゲット        

イメージ 6
 (最後は、職員による演奏で歌を歌いました。みんな元気いっぱい♪)

ミラソル会には3つの訓練施設があり、普段会わない訓練生も料理やレクリエーションを一緒にすることで自然と交流ができます。みな就労という同じ目標を持った訓練生です。最近は9月13日の障害者合同面接会に向けて一生懸命に訓練に取り組んでいます。今日のさんふらわぁーデーで、少し息抜きができたでしょうか。
また明日からいつもの就労訓練が始まります。頑張りましょー。

(写真は承諾を得て掲載しています)

 8月20日の土曜日に余暇隊の集まりがありました総勢37名で吉野家とファミリースポーツランドへ行きました。吉野家で腹ごしらえをして、ファミリースポーツランドでバッティングやゲーム、エアーホッケー、卓球などを楽しみました。吉野家についた直後、大雨が降り、ファミリースポーツランドへの移動が心配になりましたが、メンバーの日ごろの行いが良いのか実際に移動する時には雨はやんでいました
イメージ 1
 
 
 
 参加したメンバーさんからメッセージを頂いております
イメージ 2  イメージ 3
 
K.Hさん 吉野家はおいしかったです。ファミリースポーツランドではゲームをしました。頑張りました。楽しかったです。

 
 H.Kさん ご飯食べたから眠たくなっている。牛カルビ定食を食べました。おいしかったです。

 
 N.Nさん 楽しかったです。牛丼とサラダとみそ汁のセットをたのみました。おいしかったです。ゲームはパンチングゲームをしました。2回目はクリアできたので良かったです。
イメージ 4
 
M.Kさん 吉野家は久しぶりでした。サラダとみそ汁のセットをたのみました。牛丼とよく合っていました。ゲームもして楽しかったです。
イメージ 5
 
 吉野家は評判が良いですね。ファミリースポーツランドも、皆さん楽しめたようで良かったです。また行きましょうね。

 

 
 次回はジミーアイランドグリルでバイキングを予定しています。アメリカンな料理です。詳細が決まりましたら郵送いたしますので、よろしくお願いいたします。
イメージ 6
 
(写真は承諾を得て掲載しております)

 
 

 
 

 
 

 
 
 

祝235人目!!
~今年度12人目~

就労移行で約2ヶ月の訓練を行ってきたY.Tさん。
2週間の実習を経て、815日から、かねひで曙店での職場適応訓練がスタートしました
主に、飲料やフロアの品出しを行っています。
スタート日が旧盆と重なってしまい、「最初から忙しくて大丈夫かなぁ」と心配でしたが・・・
テキパキと働き、初日から多くのお客さんに声をかけられていました
まだまだ長い沖縄の夏、飲み物がたくさん売れて大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね!
余暇隊の参加も待ってまーす

イメージ 1
 ※写真は本人の了承を得て掲載しています。


就労サポートセンターミラソルで14ヶ月間、訓練を頑張ってきたO・Fさんが株式会社沖縄ファミリーマートへ採用が決まり、8月1日から勤務しています
仕事の内容は店舗内の清掃や商品補充と常に体力勝負だと思いますが、本人は「頑張ります!」と気合いが入っています。
これからの活躍に期待しています。おめでとうございます

イメージ 1

(※本人の希望により画像処理をしています)

8月の余暇隊です
 
イメージ 1
 
どうぞよろしくお願い致します

↑このページのトップヘ