ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2016年10月

1019()に自立サポートセンターみらそるで「さんふらわぁデー」を開催しました。2ヶ月に1回行われるミラソルの交流会です。この日は、就労サポートセンターミラソルに通所している利用者さんや職員もみんな中城みらそるに集合します。特別支援学校から後期実習に来られている6名も参加したので、賑やかな交流会となりました。

①まずは、顔合わせ。一日の予定の確認の様子。
イメージ 1
(うまいお昼ご飯つくるぞ!エイ、エイ、オーッ!!)

②お昼ごはん作りの様子。
イメージ 2イメージ 3








(焼肉丼作り。肉を焼くのはマカチョ~ケ~^^)    (マカロニサラダ作り。美味しいのできた~♪)

③午後のレクリエーションの様子。
イメージ 4イメージ 5








  (狙ったところにボールを入れるゲーム)       (チーム対抗チェーリング。頑張れ~!)

④最後は歌とカチャーシ~。
イメージ 6イメージ 7








(歌:海のぉ~声がぁ~聞きたくてぇ~~♪♪)       (最後はカチャーシーで締めました)

今回は、カチャーシーにもチャレンジしました。最初はみな照れていましたが、徐々に体が自然に動き出しみんなリズムに乗って踊っていました。初めて参加した特別支援学校の実習生達もいい笑顔で参加してくれていたので良かったです。

カチャーシーとは「混ぜる」の沖縄独特の方言です。踊る時に、手の動きがかき混ぜている様子からカチャーシーと言われるようになったそうです。

(写真は承諾を得て掲載しています)


10月8日(土)「第11回 雇用・就労支援フォーラム」が浦添市にある手だこホールにて開催されました。会場には企業をはじめ、保護者、教育、福祉、行政保健、医療の関係者が多数参加されていました。体験発表では、みらそる卒業生で、就労移行支援わずか3ヶ月目の今年6月に「生活共同組合コープおきなわ」に就職したU・Sさんがスーツ姿も凛々しく、堂々と発表をしていました。作業の様子をスクリーンで映し出して、作業内容や給料の使い方などを細かく説明をしていて、一生懸命頑張っている姿が伺えました。会場には両親と妹・祖父母も来られていて、感動の涙を流していました。最後は会場から大きな拍手を頂いていました。
第一部では岡山県総社市の片岡 聡一市長「障がい者千人雇用」の基調講演があり、二部では障がい者が地域で働き、地域で暮らせる為のテーマを設け、4分科会に分かれて活発なグループディスカッションが行われました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
                    (写真は本人の承諾を得て掲載しています。)
               

就職しました
月に行われた障がい者合同面接会で見事採用が決まった、OMさんです。
中々、希望していた職種が見つからず時間はかかりましたが、諦めず履歴書を書き続け準備を行ってきました。そのOMさんより、喜びのコメントをいただきました。

私はみらそるに訓練へ通い、1年3カ月が経ちました。
みらそるでは、沢山の人と出会えて楽しく過ごしました。時には辛いこともありましたが、それを乗り越えて今の私があると思います。今回の障がい者合同面接会で、株式会社沖縄ダイケンに採用が決まり、ユインチホテル南城さんで客室清掃の仕事をします。希望していた仕事に就けてとても嬉しいです。これから、頑張ります。

イメージ 1

OMさんコメントありがとうございました。今度は是非、余暇楽しみ隊でお会いしましょうね

※写真は本人の承諾を得て掲載しています。


 平成28年10月1日(土)に就労サポートセンターミラソルにて運営委員会を行いました。今回の議題は、10月15日(土)に西原きらきらビーチで開催される「第10回ミラソル同窓会」について。新しい運営委員2名も加わり、今まで以上に明るくパワフルな運営委員会となりました。
 1年に1回のミラソル同窓会。参加した人達が「やっぱミラソル同窓会はサイコーやっさ~♪」と思ってもらえるように、運営委員がアイデアを出し合いプログラムを決めていきました。

<運営委員会中の様子>
イメージ 1
(会議中は真剣にアイデアを出し合いみんなで決めていきます)

イメージ 2
(お疲れさまでした。会議が終わり、みんなで記念写真♪)

 今年は勤続年数で、1年表彰、3年表彰、5年表彰、7年表彰、9年表彰があり賞状や記念品の贈呈式を行います。食事はバーベキュー、食べ放題です。笑いあり、涙あり、感動ありの同窓会のプログラムは決まりました。
 ご家族の方も時間があれば、ぜひ一緒に参加してください。お待ちしております。では、同窓会でお会いしましょう^^

 ※当日送迎を希望の方は早めにミラソルまで連絡をくださいね。

(写真は承諾を得て掲載しています)

↑このページのトップヘ