ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2017年03月

 4月15日(土)に余暇隊の集まりがあります
イメージ 1
どうぞよろしくお願い致します

 3月5日にFIDオキナワボウリング大会がありました。今回は知的、発達の方のみでしたが、大会全体では80名も集まり、大盛況でした。ミラソル会からは19名、職員4名の総勢23名で参加しました。みんな、遅刻することなく集まることができました。すばらしいです。

イメージ 1  イメージ 2

 ボウリングではストライクやスペアが出ることがあり、みんなでハイタッチをして楽しみました。なかなか会うことのできない友達や、先輩に会うことができ、喜んでいる方もいました。待ち時間に積極的に話す方もいて、とても楽しそうでした。
イメージ 3   イメージ 4

 ボウリングの結果ですが、ミラソルからは、4名が入賞しました。激戦区のビギナークラスで女子第1位のN.Aさん。男子第3位のK.Hさん。同じく2位のN.Mさん。また、最も難しいチャンピオンクラスの女子第2位のN.Cさん。すごいです。おめでとうございます。

 
イメージ 5
次回のボウリング大会は8月に予定しておりますので、ぜひご参加ください。今回参加した方もまたご一緒しましょう。
 
イメージ 6
写真は承諾を得て掲載しております。
 
 
 
 
 
 
 

25人目が決まりました

Oさんが3/15(水)から金秀商事(株)タウンプラザかねひで小禄店で職場適応訓練がスタートしましたミラソルでは、就労移行を1年利用し、毎日休まず明るく元気に訓練に取り組んでいました。
Oさんは精肉担当で、味付けや計量作業、品出しをします。冷凍肉を扱うため冷たさに驚いていましたが、仕事に真面目なOさんはすぐに慣れていました。
元気でさわやかな挨拶ができるOさん、スタッフからも頑張っていると好評です!この調子で常用雇用になれるように頑張っていきましょう
   


イメージ 2
イメージ 1
 

















※写真はご本人の了承を得て掲載しています
   

今年度24人目
 
Nさんが(医)博心会介護法人保健施設エメロードてだこ苑3/6(月)からトライアル雇用がスタートしましたおめでとうございますNさんはミラソルの継続支援B型と就労移行支援を9カ月半利用しました。
笑顔がステキなNさんは、シーツ交換や車いす洗いなどの仕事を行っています。ミラソルの卒業生がいる会社なので、緊張していたNさんでも環境に慣れるまでが早かったです。
仕事が楽しいと話していて、会社の方からももっとたくさん出来ることを見つけていこうとNさんに期待してくれています。
体調面に気を付けてこれからもお仕事頑張りましょう

イメージ 1

※写真はご本人の了承を得て掲載しています

<かねひでタウンプラザに就職>

イメージ 1


昨年3月に特別支援学校を卒業し、1年の就労移行を利用し、就労が決まりました。みらそるには、遅刻や欠席無く毎日元気に職業訓練に取り組むことができました。いつも早めに来所し、他のメンバーのために椅子の準備やタオルたたみなどを率先して行ってくれました。気配りができる優しい人です。

接客の仕事を希望していたIさん。先月かねひでにて1週間の企業実習を行いました。仕事内容は、商品の品出しや前出し、賞味期限チェックなどです。スタッフからの指示を素直に受け入れ、積極的に仕事をする態度が認められ3月15日より職場適応訓練の制度を利用しての就労となりました。
おめでとうございます♪

今後は、月に1回開催されている余暇楽しみ隊で会いましょうね。


(写真は本人の許可を得て掲載しています)




↑このページのトップヘ