ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2017年04月

 本日、自立サポートセンターみらそるにて2ヶ月に1度の「さんふらわぁデー」を行いました。さんふらわぁデーは、就労サポートセンターミラソル(那覇市天久)と自立サポートセンターみらそる(中城村)とひまわりハウス(西原町)の3ヶ所の訓練生と職員が集まり、ミラソル会での交流を目的として行っています。

●午前 昼食作りの様子 (メニュー:3色丼、すまし汁、フルーチェ)
イメージ 1イメージ 2








(今日の予定の確認。美味しいお昼ご飯を        (すまし汁作りは、私たちにマカチョーケ~)
           作るぞ~、エイ、エイ、オー!)

イメージ 3イメージ 4







(3色丼の炒り玉子を作ってます。フライパン      (みんなで盛り付け♪ ご飯の上に炒り玉子、
 に溶き玉子を入れてから混ぜ混ぜ~)          そぼろ、ほうれん草を乗せていま~す♪)

●午後 レクリエーション (ジェンガ大会と歌♪)
イメージ 5イメージ 6







 (「ここが抜けそうだよ」とチームメイトへナイス)        (つんつん。グラグラ。頑張って~!)        
  なアドバイス!)

イメージ 7イメージ 8










(キロロの「未来へ」とGreenの「キセキ」の2曲     (前に出てマイクを持って熱唱♪ノリノリ♪♪)
 を最後にみんなで歌いました。)

 普段会わない訓練生達が、一緒に料理したり、レクリエーションをしたり、歌を歌ったりすることで、自然と仲良くなりとても楽しそうでした。同じ目標を持ってミラソルに通う訓練生達。明日からまたいつもの座学や企業実習の訓練が始まります。目標に向かって共に頑張りましょう!

(写真は承諾を得て掲載しています)
 
 


 5月の余暇隊です
イメージ 1
どうぞよろしくお願いいたします

 4月22日()に就労サポートセンターミラソルにて余暇隊の運営委員会が開催されました。議題は、平成28年度の振り返り、余暇隊のきまり(帰りは寄り道をしないなど)、ジョブサポーターさんや琉球スポーツサポートさんとの連携や案内についてなど。また、今回は新しい隊長の就任、また新規メンバーが運営委員会に加入したこともあり、新しい風を感じる運営委員会でした。

イメージ 1
 
ミラソルから就労したメンバーで企画・運営をしている余暇楽しみ隊も今年で6年目を迎えました。最近は、参加者が50名を超える時もあるため、大人数でもみんなが一緒に楽しめる企画が必要になります。運営委員それぞれが意見を出し合い、新しい楽しそうな美味しそうな企画が幾つか決まりましたよ♪
メンバーさん、期待して下さいね!

(写真は承諾を得て掲載しています)
 


4月17日(月)より、オム・ファム(株)OKINAWA BIANNKOで勤務しているA・Rさん。ミラソルでの訓練は遅刻や、休みも無く真面目に取り組んでいました。その頑張りが評価され、以前より希望していた職種での採用が決定しました。仕事の内容は餌やりや、水槽掃除と体力勝負ですが、本人は「仕事が楽しいです」と笑顔が輝いていました

余暇楽しみ隊への参加もお待ちしています

イメージ 1

※写真は本人の同意を得て掲載しています。

 4月15日に余暇隊の集まりがありました。国際通りのバンボッシュで焼き肉の食べ放題を行い、総勢46名が集まりました。バンボッシュは去年の7月以来、久しぶりの焼き肉で皆、早くから来ていました。食べる気まんまんでスタートしました。
イメージ 1  イメージ 2
 参加したメンバーからメッセージをいただきました。


O.Mさん 久しぶりに皆と会って良かったです。また来たいです。今度はカラオケがいいです。


N.Aさん 楽しかったです。そろそろ自分の誕生日なのでスマホに変えます。焼き肉はウインナーとレバーがおいしかったです。

イメージ 3  イメージ 6

K.Yさん 楽しかったです。友達の話もできて良かった                     です。


N.Aさん お肉がおいしかったです。知っている人に会えたのが良かったです。


イメージ 4  イメージ 5


 次回は5月20日の第三土曜日にカラオケを予定しています。詳細が決まりましたら郵送にてお知らせいたします。ぜひどしどしご参加ください。
イメージ 7


(写真は承諾を得て掲載しております)







↑このページのトップヘ