ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2017年06月

平成29628()に自立サポートセンターみらそるに、美咲特別支援学校はなさき分校の生徒さんと先生方が施設見学に来ました。バスから降りるとみんなが「おはようございますっ!」と大きな声で元気に挨拶してくれました。すごく礼儀が正しい爽やかな生徒さん達でした。

イメージ 1
(自立サポートセンターみらそるに到着。大きくてビックリ^^;)
 
今回の事業所説明会では、みらそるの取り組みの説明と施設の見学をしてもらいました。「私の長所は○○です。私の短所は○○です。」という質問に、積極的に手を上げて「私の長所は優しいところです!」「私の短所は怒りっぽいところです。」など発表していました。生徒の発表を聞いて、先生方も「すご~い^^」「お~、しっかり分ってる!」と感心して拍手をしていました。
 
イメージ 2
(みらそるの取り組みを説明中。みんな真剣に聴いています^^)

イメージ 3
(私の長所は○○○です! みんなの前でハキハキと発表。すごい^^)

最後にミラソルから熱帯魚の趣味から() OKINAWA BIANCO(おきなわビアンコ)に就職した事例の話をしました。すると、「僕は車関係に就職したい」「私は本に関する仕事がしたい」「釣りの仕事がしたい」など将来の夢についての発言がありました。みんな自分の将来のことを真剣に考えていると感じました。もし今後、機会があればみらそるへ実習に来て下さいね。お待ちしています。

今日はみらそるに来て頂きありがとうございました^^

621日(水)に自立サポートセンターみらそるにてさんふらわぁデーを開催しました。ミラソル会には3箇所の訓練のための施設があります。那覇市天久にある就労サポートセンターミラソル、中城村にある自立サポートセンターみらそる、そして西原町にあるひまわりハウス(自立訓練)の3箇所です。2ヶ月に1度、ミラソルの利用者と職員全員が集まり交流を目的にさんふらわぁデーを開催しています。

●午前中の様子
イメージ 1 イメージ 2







(朝のミーティング風景。みんなで              (麻婆豆腐を作ってます。混ぜるの上手
 美味しい料理を作るぞ、オーッ!)             でしょ~。味付けまかせてね^^)

イメージ 3イメージ 4







   (たまごスープを作ってます。                 (指を切らないように猫の手にして
    美味しくな~れ、美味しくな~れ^^)             キャベツを切ってます。イエーイ)



●午後の様子
イメージ 5イメージ 6







 (ゲーム名:ダンシングダーツ。                 (踊っているマトを狙い撃ちだ~!)
  踊って動くマトにボールを当てるゲーム)   

イメージ 7イメージ 8







   (後半は、みんなで歌を歌いました。          (世界にひと~つだけぇ~のは~なぁ~♪)
    みんな歌うことが好きなんです♪)      


初対面の方もいましたが、一緒に料理やレクリエーションをしているうちにみんな自然に打ち溶けて、とても良い交流ができたと思います。また明日から就労に向けての訓練を頑張りましょう!

(写真は承諾を得て掲載しています)

 6月17日(土曜日)に余暇隊の集まりがありました。ハピナハで集合して、国際通りで遊ぶ、という集まりでした。総勢39名が集まり、ゆんたくをしたり、食事をしたり、お化け屋敷に行ったりして楽しみました。ハピナハは6月いっぱいで閉店とのことで、絵やメッセージが書ける大きな白いボードが置いてありました。余暇隊のメンバーもボードにアンパンマンの絵を書いたり、「余暇隊楽しいー!!」とメッセージを書いたりして楽しみました。
イメージ 1  イメージ 2

 食事はA&Wやマクドナルド、近くの食堂や、牛丼屋、バーガーキッズと思い思いのお店に行かれたようです。下記、メッセージをもらいましたので紹介します。
イメージ 3  イメージ 4


M・Mさん ステーキもカレーもおいしかったです。おもろいハピナハでした。


K・Yさん 楽しかったです。しばらく行っていなかったので久しぶりに行けて良かったです。たこ焼きを食べました。


K・Yさん 牛丼を食べました。味くーたーやっさーや、じゅんによ。おいしかったです。さいこー!


N・Mさん ハピナハは前から来たかったのですが、やっと来れました。楽しかったです。


Y・Hさん A&Wでスーパーフライを食べました。今日の企画がとっても良かったです。


O・Mさん 初めてお化け屋敷に入りました。最後にガラポンをしてマグカップを景品にもらいました。楽しかったです。


N・Hさん マックでチキチキセットバーガーを食べました。


職員の野口さんからです 


食事をしながら「昨日はイベントで空港に行きました!」「最近から忙しくて大変です。」など、久しぶりに皆さんと色々な話ができました!バーガーキッズが好評だったので、次は皆で行きましょう♪


同じく玉城さんからです


 あいにくの雨でしたが、本当にたくさんの方が参加してくれました。久しぶりに参加した方ともお話しする事が出来たのが嬉しかったです。また来月お会いしましょう!


イメージ 5  イメージ 6


 8月12日にボウリング大会があり、そのために7月15日はボウリングに決定しています。練習の成果が出たら良いなと思っております。ぜひご参加ください!しっかり練習をして、皆で上位入賞を目指しましょう!余暇隊の日にチラシを受け取らなかった方には、いつものように郵送いたします。どうぞよろしくお願いします!

イメージ 7
(写真は承諾を得て掲載しております)





今年度8人目

M・Yさんが(株)ジーユー サンエーマチナトシティ店に採用され、6/5(月)から働いています
M・Yさんは、ミラソルで就労移行支援5ヶ月、就労継続支援B型9ヶ月利用しました人と関わることが苦手でしたが、自分からメンバーに声をかけて当番等まとめてくれていました
仕事内容は、清掃やバクヤードで新しい商品をハンガーに掛ける作業をしています仕事に慣れてきたら、店舗に出て自分で商品を陳列するようになるそうです洋服が好きなのと、スタッフも優しいので、仕事が楽しいと話していました
ミラソルの余暇活動でもお会いしましょう

<デイサービスはぴねす>


イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3








9年前にミラソルから就職し9年間継続して働いていましたが、今年1月に都合により退社。みらそるに戻り新たな就職を目指したいとの希望で、2月から就労移行支援を利用して通所を開始しました。

いつも穏やかで優しい性格、誰とでも仲良くなれる人です。介護職を通して人の役に立ちたいと再度介護職での就労となりました。2週間の実習を行い、利用者さんへの優しい対応、そして仕事に前向きな姿勢が評価されました。仕事の内容は、利用者さんと一緒に体操をしたり、昼食の盛り付けや配膳、入浴時の更衣、口腔ケア、浴室清掃などです。これからもチャームポイントの明るい笑顔で利用者さんを笑顔にしてあげてください。
 
(写真は本人の承諾を得て掲載しています)

↑このページのトップヘ