ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2017年07月

今年度10人目の就職者、S.Rさん。
715日より、㈱オリックスビジネスセンター沖縄 おもろまち営業所にて、トライアル雇用がスタートしています。
S.Rさんは、ミラソルで就労移行で3ヵ月訓練をしました。
仕事内容は、開封作業や封入作業、シュレッダーなどです。
 
また722()に行われた、17回沖縄県障害者技能競技大会「ワードプロセッサ」部門に参加し、見事銀賞を獲りました
「あんまり練習できなかったし、自信はなかったので、表彰で呼ばれた時は驚きました」とハニカミ笑顔で話してくれました
 
賞を獲り、いいスタートを切ったS.Rさん。
この調子で、ぜひトライアル雇用を突破しましょう
また余暇隊で、元気な顔を見せてくださいね


イメージ 1

※写真は、本人の了承を得て掲載しています。


 7月15日に余暇隊の集まりがありました。サザンヒルでボウリングを行い総勢36名が集まりました。8月12日にFIDオキナワボウリング大会があるので、その練習として行いました。今回は午前中に集まりましたが、やる気満々で一時間前からきている方もおりました。余暇隊としてはおよそ2年ぶりのボウリングでした。
イメージ 1  イメージ 2
 参加者のメッセージを紹介します。

H.Jさん 無心で投げました。高得点が取れたので嬉しかったです。ストライクはあまり取れなかったです。

K.Yさん 1回目スペアをとって、2回目ストライクをとってあとはあんまりで・・・ガーターに落ちたりしました。初めての余暇隊は楽しかったです。

K.Yさん この調子でいけたら良いです。(今回、優勝だったので)練習なのがちょっと悔しかったです。
    
 成績の良い方もおりましたので、8月の大会が楽しみです。大勢、上位入賞できますように!

 8月の余暇隊は運営委員会のみとさせていただきます。9月の余暇隊はメインプレイスでショッピングとフードコートで食事をする予定です。詳細が決まりましたらお知らせします。
イメージ 3
(写真は承諾を得て掲載しております)



本日、美咲特別支援学校はなさき分校の「平成29年度・福祉サービス事業所合同説明会」に参加しました。はなさき分校は、3年前に開校したばかりで、緑の木々に囲まれとても綺麗な学校でした。説明会は、普段生徒が使っている教室が各事業所に割り当てられ、ご父母や生徒達が聴いてみたい事業所の教室に入るという形式でした。
 
イメージ 1
 
今回の事業所説明会では、ミラソル会の自立訓練の様子も紹介しました。最近は、「まだ一般就労は早いかな?」「生活面の課題が多くて、就職なんて・・・」という相談がよくあります。ミラソルでは自立訓練(生活訓練)も行なっています。自立訓練を通して「できること」を増やし、自信を持ち、その後就労移行支援を利用して一般就労を目指していく人も増えています。
ミラソル会は、就労移行支援、就労継続支援B型、自立訓練、共同生活援助(グループホーム)の福祉サービスを提供している多機能型事業所です。
ご希望の方はぜひ一度見学にきてください。お待ちしております。

ミラソルの自立訓練特集の第3回です。
 
今回は「声出し訓練」の様子を紹介します。ミラソルで一番最初に行う訓練は「挨拶」です。大きな声で元気良く挨拶ができると、印象が良くなり、人と良好な関係性が作りやすくなります。

<声出し訓練の様子>

イメージ 2
イメージ 6








(導入です。「今日は大きな声を出す練習を        (職員による三線の生演奏。「てぃんさぐ
しましょう」とお話中。なぜこの訓練が                  ぬ花」をみんなで歌いました♪)
みんなに必要かを説明してから始めます。)

イメージ 1イメージ 8







  (歌を知らない人でも大丈夫。何回も            (最後は1人ずつ歌いました。
           繰り返し練習しまーす^^)               みんな上手に歌っていました^^

イメージ 3イメージ 7







  (歌詞を間違えても問題ありません。                 (後半は、皆とリズムを合わせる練習。 
   声を出すことが目的ですから^^)             ハンドベルを使い「カエルの歌」を
                                    みんなで演奏しました。)

イメージ 4イメージ 5







(ベルを鳴らすタイミングを合わすために         (何度も演奏して10回目で成功しました!
    みんな必死です。集中してます^^)               やったね!!拍手~)

ミラソルでは、来所した時は「おはようございます。今日も1日よろしくお願いします!」、帰宅時は「お疲れさまでした。お先に失礼します!」と、毎日繰り返し挨拶をしています。挨拶しても小さな声では相手に届きません。相手を見て、元気良く、笑顔で挨拶できるように日々練習を続けています。自立訓練では、自然に大きな声が出せるように音楽を取り入れています。
 
(写真は承諾を得て掲載しています)

今年度9人目です!

K.Yさんが71日から、㈱ビジネスプラスで働いています。
特別支援学校を卒業後、就労移行で13ヵ月訓練を行いました。
休まず通所し、面接までの約1ヶ月は、セッション後にも毎日面接練習に励んだKさん。
苦手だった「大きな声で挨拶」も、面接ではバッチリ
みごと合格を勝ち取りました
朝早い仕事で大変ですが、ミラソル卒業生の先輩たちと一緒に頑張って下さい
また余暇隊で会いましょう

イメージ 1


※写真は本人の了承を得て掲載しています。

↑このページのトップヘ