ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2017年09月

 9月16日(土)にメインプレイスで余暇隊の集まりがありました。総勢52名が参加し、ショッピングやゲーム、食事や仲間とゆんたく等をしました。総勢52名でたくさん参加していただきました。ありがとうございます。
 
皆さん、基本的に自分で稼いだお金で、好きなものを注文して食事をします。食事の後にスイーツを注文するのももちろん自由です。とても楽しいですので、メインプレイスがまだの方はぜひご参加ください。


 次回10月は一年に一度のミラソル同窓会があります。ご家族様の参加費は無料ですので、ぜひご参加ください!大歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。

イメージ 1

(写真は承諾を得て掲載しています)









 915日(金)に大平特別支援学校にて就職した卒業生による進路講話があり、ミラソル卒業生の現在いすゞ自動車九州㈱で勤務するH・Rさんが講師として招待されました 
 講話ではモニターを使って業務内容や仕事で楽しい事、大変な事や困った時の対処法を説明し、時折ジョークを交えたりして場を和ませていました。
 H・Rさんも本日同じ講師で保育園勤務のAさんも、在校生からの質問にしっかり答えアドバイスもして、在校生も教えてもらった内容を熱心にメモしていました。                                                   
                            
      イメージ 1    イメージ 2


 AさんとH・Rさんのお母さんと3人で📷 
イメージ 3

※画像は承諾を得て掲載しています。




                           



  





本日、宜野湾の沖縄コンベンションセンターにて「障がい者就職面接会」が開催されました。障がいを持っている方を積極的に採用したいと希望する県内の企業47社が参加。ミラソルの訓練生は、この日に向けて履歴書を何十枚も書き、面接練習も繰り返し行ってきました。面接前はとても緊張していましたが、本番ではみんな堂々とした態度で面接を受けていました。

<出発前の準備の様子>

イメージ 4イメージ 5







    (面接の受け答えの最終チェック中)           (こちらも、面接前の最終チェック中)


イメージ 1イメージ 2







               (ネクタイ結ぶの苦手ッス~^^;)                (準備万端!イケメン2人組)

<沖縄コンベンションセンターにて>

イメージ 3

面接会場前で集合写真を取りました。今回見学で参加した訓練生から「見てるだけでも緊張しました。もし私だったら…と考えながら見ていました。私ももっと頑張らないといけないと思いました。」などの感想がありました。見学することで感じることが多かったようです。面接を受けた人は、練習の成果を十分に発揮できた人が多かったです。採用の結果が今から気になります。

(写真は承諾を得て掲載しています)

今年度12人目の就職者です

M.Iさんが91日から、㈱ビジネスプラスで働いています
就労移行で17ヶ月、訓練を行いました。
訓練を始めたばかりの頃は、ミラソルのルールなど、環境の変化に戸惑っていたMさん
だんだんと慣れてきて、メンバーを笑わせるムードメーカーになっていました

Mさんは訓練時から、「余暇隊に参加したいです!」と話していました。
ついに、目標達成しましたね!
まずは3ヵ月のトライアル遅刻しないで頑張ってください
余暇隊で会えるのを楽しみにしています


イメージ 1


※写真は本人の了承を得て掲載しています。

↑このページのトップヘ