ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2017年11月

<オリックス・ゴルフマネジメント株式会社 沖縄カントリークラブに就労>

イメージ 1


イメージ 2
イメージ 3














平成281月から生活のリズム作りや就労に必要な体力作りを目的に、みらそるの自立訓練に通所を開始。最初は週2日からの通所でしたが、本人の頑張りがあり、家族や主治医と連携しながら通所日数を増やしていきました。
自立訓練を通して生活面で自信が持てるようになり、9月に就労移行に福祉サービスを変更。就労移行でも座学や企業実習に真面目に取り組み、早々に西原町にある沖縄ゴルフカントリークラブでの就労が決まりました。職種はレストラン部門での調理補助と洗浄作業。優しい性格で、誰とでもニコニコ笑顔で会話ができるYさん、すぐに好かれる職員になれると思います。お仕事頑張ってくださいね。

(写真は本人の許可を得て掲載しています)


11月のよか楽しみ隊は新都心のビックエコーで半年振りのカラオケを行い、卒業生と職員合わせて45名が参加しました 
半年の間に就職して初めて参加される方も数名いましたが、慣れている先輩方が優しくリードしてくれたので少しずつ緊張も解け笑顔で熱唱していました。

イメージ 1  イメージ 2           


  








12月のよか隊は無く、その代わり来年の1/21(日)に「新春ボウリング大会」を開催予定です!詳細が決まり次第、案内状を送りますので多くのご参加お待ちしておりま~す

イメージ 3

※画像は了承を得て掲載しています。

 11月3日(文化の日、金曜日)にサザンヒルで第2回オキナワ最強チーム決定(団体戦)ボウリング大会(主催、琉球スポーツサポート)がありました。ミラソル会からは8チーム(参加者36名)が参加し大変盛り上がりました。そのうちグレートミラソルチームが高得点を挙げ、準優勝になりました。Hさんは1ゲーム目に160点という高得点を叩き出しました。次回は優勝を目指して皆で頑張っていきましょう!
イメージ 1  イメージ 2

イメージ 3
(写真は承諾を得て掲載しております)


   通算264人目今年度16人目の就職M・Sさんおめでとうございます。
 M・Sさんは就労移行5ヶ月での快挙でした。1週間の実習を終え、作業能力・挨拶・笑顔がとても評価されて、株式会社ドラッグストアモリに就職が決まりました。
M・Sさんには小さいお子さんがいるので、自宅から近い職場を希望していました。希望する条件と仕事内容が合っていたので、採用の連絡が来るまではとても心配そうでしたが、採用の連絡に喜びを隠せないようでした。
今月の18日よりトライアルにてスタートしています。巡回に行くと、品出し作業中に「いらっしゃいませ。こんにちは」と笑顔と通る声で繰り返し挨拶をしていました。これからもこの調子で、持ち前の頑張りと人に対しての気遣いもできる方なので、今後も職員一同応援していますので頑張ってください。
                    
イメージ 1
                  
(写真は本人の承諾を得て掲載しています)    

9月に行われた障がい者合同面接会での面接・2次面接を突破し、9月16日から国場りうぼう店でのトライアル雇用がスタートしたH・Kさん。
いつも元気で、面倒見がよく、誰からも慕われていたHさん。ずっと目指していた、スーパーでのお仕事をスタートさせることが出来ました。
 元気なあいさつと、笑顔で頑張って下さい!!よか隊で会えるのを楽しみにしています。

↑このページのトップヘ