ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2018年02月

株式会社コープ沖縄サービスに就労

イメージ 2


イメージ 1
イメージ 3














平成28年11月から就労移行を利用してみらそるの通所を開始しました。みらそるでの座学や企業実習を通して「体力を生かした仕事がしたい」と希望し、平成30年1月にコープ沖縄サービスでの企業実習を行いました。

企業実習では仕事に対する真面目な姿勢、ライン作業で2秒に1個のペースで流れてくる荷物にも十分対応できることが認められ、トライアル雇用を利用しての就労が決まりました。「体力が必要な仕事なので、毎日腕立て伏せをして体を鍛えてます!」と張り切っています。

今後は、余暇楽しみ隊であいましょう。


(写真は承諾を得て掲載しています)

本日、自立サポートセンターみらそるにてさんふらわぁデーを開催しました。みらそるには、自立訓練事業所も含めると3ヶ所の訓練施設があり、他の訓練施設に通っている人とは顔を合わすことがありません。さんふらわぁデーは、2ヶ月に1度ミラソル会に通所している人達の交流の目的で開催しています。
 
●午前の様子
イメージ 2イメージ 1 




 


     (チラシ寿司作り担当で~す)          (今きゅうりを切ってます。野菜大好きです。)       
                   
イメージ 3イメージ 4







 (すまし汁。家味の決め手は白だしだ~。)         (↑綺麗に盛り付けができました^^)
 
●午後の様子
 イメージ 6イメージ 5







  (扇風機にダーツのマトを張り付けました)        (扇風機が正面向くまで待っとこう。)
          
 イメージ 8イメージ 7



 



 (得点が高い人にはプレゼントを贈呈)         (ミラソル会のオリジナルグッズをプレゼント)
                        
イメージ 9
(最後はみんなで「恋するフォーチューンクッキー」を歌いました♪)

違う訓練事業所に通所していても、同じミラソル会の訓練生です。みんなで一緒に料理をしたり、レクリエーションをしたり、歌を歌ったりしているうちに、自然にみんな仲良くなり楽しそうに過ごしていました。また明日から就労に向けて訓練を頑張りましょう。

(写真は承諾を得て掲載しています)


2月17日(土)に行われた、よか楽しみ隊の様子です
今回は、卒業生と職員合わせ43人が参加しました
 
 
皆さんの感想です

イメージ 3
イメージ 4











 

「アニソン歌いました~


イメージ 2
イメージ 7













「小柳ルミ子の瀬戸の花嫁歌ったぜよ!


イメージ 5
イメージ 6













「キロロを入れてみんなで歌えて楽しかった
 
 
皆さん盛り上がって、楽しい時間になりましたね
 
イメージ 1

 
 
来月は3月17日(土)中城みらそるにて
友達作りの交流会を開催します。
時間は10:00~15:00(9:30受付)とお昼の交流会です。
 
たくさんのご参加お待ちしております。




※画像は承諾を得て掲載しています

今年度22人目、通算270人目の就職者が決まりました
名護特別支援学校を卒業後、16ヶ月就労移行支援で訓練をしていたO.Uさん。

21日から、オリックスビジネスセンター㈱おもろまち事業所にて、トライアル雇用がスタートしました

データ入力や、開封・封入作業などが主な仕事です。
訓練中に、車の免許も取ったOさん。

次は1人暮らしを目標に、仕事に励んでいます

まずは無遅刻、無欠勤で、トライアル突破に向けて頑張りましょー!!

イメージ 1

※写真は、本人の了承を得て掲載しています。


第4回 友達作りの交流会

イメージ 1

申し込みは3月12日(月)までとなりますのでお早めに申し込んでください。
また、送迎を利用したい方は申し込みの時に相談してください。
みんなで楽しい時間を過ごしましょう♪

<連絡先>
・就労サポートセンターミラソル: 098-943-7065
・自立サポートセンターみらそる: 098-894-5570

↑このページのトップヘ