ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2018年03月

AEDとは?

AEDとは、突然心臓が正常に拍動できなくなった心停止状態の心臓に対して、電気ショックを行い、心臓を正常なリズムに戻すための医療機器のことです。

イメージ 1

(ミラソル会が設置しているAEDです↑)


<研修の様子>

イメージ 2


最近はAEDを設置している公共施設やお店も多くなっており、実際AEDを利用して命が救われた方も多いそうです。ミラソル会では4年前からAEDを設置しており、サニクリーン沖縄営業所の方にお願いをして年2回程の研修を行なっています。後半は、職員が実際に胸骨圧迫やAEDの使い方を体験しました。体験することで、理解できることが多かったです。



<しいの実保育園に就労>

イメージ 1

平成293月に特別支援学校を卒業して、みらそるの通所を開始。
優しい素直な性格で、周りからの指導やアドバイスを素直に受け入れることができ、また座学や企業実習を通して就労準備性を高めていきました。次第に本人のなかで「保育園の先生になりたい」という気持ちが強くなり、平成302月に社会福祉法人・しいの実保育園での企業実習にチャレンジし、積極的に取り組む姿勢が評価され平成30322日より就労が決まりました。これから暑くなりますが、体に気を付けて仕事を頑張ってください。

今後は余暇楽しみ隊で会いましょう。
 
(写真は本人の承諾を得て掲載しています)

         お花の贈呈がありました
今日、4時過ぎに中城にある自立サポートセンターみらそる近くの南上原小学校の児童と先生がお花を届けに来てくれました。4年生から6年生までの児童が心を込めて育ててくれた、赤のベゴニアという花です。大切に育てていきたいと思います。南上原小学校の生徒の皆様、ありがとうございます。
イメージ 1

イメージ 2
<写真は承諾を得て掲載しております>

3月19日(月)にかるにあさん主催のセミナー『これで安心!あなたも素敵な社会人』に今年高校を卒業したメンバーを中心にミラソルの訓練生5人で参加しました
 
イメージ 1


社会人基礎力向上セミナーということで、グループに分かれ自己紹介、グループワークを行いました

イメージ 2

 
始めは皆さん緊張した様子でしたが、後半は和気あいあいとした雰囲気でグループワークを行っていました
 
イメージ 3

 
最後はみんなで元気よくあいさつの練習!!

イメージ 4

 
参加した訓練生は「すごくためになりました。就職に向けて勉強になりました。」「アイスブレイクの自己紹介が難しかったけど、ちゃんとできて良かった。」等、楽しそうに感想を話してくれました。
 
この経験を活かし、就職、訓練に向けて一緒にがんばりましょう

317日(土)に自立サポートセンターみらそるにて「第4回友達作り交流会」を開催しました。ミラソル会は就労移行支援を平成18年から開始し、現在272名の方が就労していますが、就労した人から「交友関係を広げたい」との声が多く、4年前から「友達作りの交流会」を開催しています。
今回は、就業・生活支援センターかるにあさん、就労支援センターさわやかさんからも参加し、とても賑やかで、みんな楽しそうに過ごしていました。


●午前中の様子(1日の予定確認・自己紹介・料理作り)

イメージ 1
(朝のミーティング風景。今日はみんなで楽しむぞ~、オーッ^^)  

イメージ 2イメージ 7







(自己紹介をしました。よろしくねっ♪)         (トマトソース作りを担当だいっ^^)

イメージ 3イメージ 4








(玉ねぎ、人参、じゃがいもを切ってます)         (55人分のレタスを切ってま~す^^

イメージ 5イメージ 6








(タコライス作りチーム。みんな仲良し)          (みんなで一緒に作ったタコライス

   

(つづく)

↑このページのトップヘ