ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2018年05月

6月・7月のよか隊の日程が決まりました!!
前回のよか隊時に、皆さんから要望のあった、カラオケバンボッシュです。
6月16日(土)はバンボッシュの予約が取れなかったので、、、カラオケ
7月21日(土)がまちに待った!!バンボッシュです。
みんなで一緒に楽しみましょう!!
(人数の予約が必要なので、早めの連絡よろしくお願いします!!)

イメージ 1

イメージ 2

平成30519()、余暇楽しみ隊で那覇メインプレイスに行ってきました。前半は買い物の時間。服を買ったり、雑貨を買ったり、本屋に行ったり、ゲームセンターでゲームをしたり、みんなそれぞれショッピングを楽しんでいました。後半はフードコートで夕食を食べました。マックやオムライス、肉の丼ぶりなど、美味しい食事を食べました。

イメージ 1
(みんなオシャレして来てました。みんないい笑顔です。)
 
イメージ 2
(みんな仲良くゆんたくしながら食べてました。うまそ~^^)

イメージ 3
(最後はみんなで記念写真を撮りました。また来月余暇楽しみ隊で会いましょうね~!)

余暇楽しみ隊とは、ミラソル会から就職した人の余暇の過ごし方や交流を目的に月1回行なっています。毎回多くの人が参加し、また来月会うことを楽しみにみんなお仕事を頑張っています。

(写真は承諾を得て掲載しています)

本日、美咲特別支援学校はなさき分校の施設見学会を行ないました。19名の生徒さんが来所し、みらそるの取り組みについて説明を行ないました。


イメージ 2


イメージ 1

1時間の施設見学会でしたが、はなさき分校の生徒さんは、聴く姿勢がとても良く、「絵に興味があります」「ダンスが好きです」など自分の意見をはっきりと言うことができていました。みんな卒業後の進路を今からしっかりと考えていると感じました。ミラソル会では、前期実習や後期実習の他に、夏休みや冬休み期間での実習も受け入れています。早めの準備をしたい方は是非利用してください。帰る時は生徒全員が「どうもありがとうございました!」と元気良く挨拶してくれました。とても爽やかな生徒さん達でした。

(写真は承諾を得て掲載しています)

今年度、4人目の就職者です
今年、沖縄ろう学校を卒業し、就労移行で1ヶ月訓練をしていたK.Yさん。
51日から、琉球銀行本店で働いています。名刺作成や、入力作業が主な仕事です。
手話を教えるのが上手なKさん。社員の皆さんも手話に興味津々で、「おはようございます」「お疲れ様でした」など、すぐに挨拶の手話を覚えてくれ、コミュニケーションもバッチリでした
これからも、積極的に自分から声かけしていってくださいねー


イメージ 1

※写真は、本人の承諾を得て掲載しています。

↑このページのトップヘ