ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2018年06月


本日、自立サポートセンターみらそるにて「第30回さんふらわぁデー」を開催しました。今回は高等特別支援学校や鏡が丘特別支援学校の実習生も参加し、とても賑やかでみんな楽しそうに過ごしていました。午前中は昼食作り、午後はレクリエーション、2ヶ月に1回ミラソル会の利用者や職員の交流を目的として開催しています。


 <午前中の様子>
イメージ 1
(朝のミーティング。これから美味しい料理をつくるぞ!お~っ!)

イメージ 2イメージ 3







(美味しい中華丼を作りま~す)             (玉葱切りました。料理は楽しいな~^^)

イメージ 6イメージ 7







(マカロニサラダの下準備中です♪)             (中華丼の盛り付け。上手です。) 


<午後の様子>
イメージ 4イメージ 5










(お互い向き合って、棒サッカー)                (優勝したいよ~) 


イメージ 8イメージ 9








(ゴ~~~ル!チームワーク最高!!)        (最後はみんなで一緒に歌を歌いました♪) 


昨日ワールドカップ予選で日本が勝ち盛り上がっているため、今回のレクリエーションは棒サッカーをしました。トーナメントで行い、予想以上に白熱した試合が続きました。最終戦は、利用者チーム対職員チームとの戦い。前半は職員チームが勝っていましたが、後半は逆転されてしまい利用者チームが優勝。利用者チームはとても強かったです。

(写真は承諾を得て掲載しています)



6月16日(土)にみらそる恒例の余暇隊がありました
朝から、台風5号で風が強く「今回は余暇隊無いのかな~」と心配していましたが、お昼ごろから晴れてました。ミラソル卒業生は晴れ男・晴れ女が多いようです。
場所は、新都心にあるビッグエコーというカラオケボックス!
今回は、42人の参加でした。日頃、頑張って働いている皆さん、お~きな声で思いっきり歌ってくれていました。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8
イメージ 9
楽しい余暇隊になりました。7月は、バンボッシュ肉ですよ~
又、来月お会いしましょう。
                                  <写真は、承諾を得て掲載しています。>


 







  

    






















ミラソル訓練生のM・Aさんが、6/1より㈱ワールドインテック沖縄営業所に事務スタッフとして採用されました。緊張が強いM・Aさんですが、面接では自分の長所や短所を大きな声でしっかりと伝え『働きたい!』という気持ちをアピールしていました。


複数名による選考を乗り越えて勝ち取った採用に、ご本人から「ミラソルで訓練して良かったです!」と嬉しいメッセージを頂きました


ミラソル会はずっと応援しているので、これから社会人として頑張って下さい。


イメージ 1

 

※ご本人の希望により画像処理をしております。


5月28日~天久・中城のミラソルに特別支援学校の実習生が来ています。
訓練生と一緒に、座学や企業実習等、一生懸命頑張っています。

先日行われたちゅらライフでは、訓練生・実習生みなさんの、好きなこと、やってみたいこと等
たくさん聞く事ができました。書いたことによって、自分の事が改めてわかったと思います。
また、目標を持って、一緒に頑張っていきましょう!!
(※写真は本人の承諾を得て掲載しています。)
イメージ 1イメージ 2














イメージ 3イメージ 4

6月5日、天久の就労サポートセンターミラソルにて、沖縄トヨタ自動車(株)コザ店で洗車の仕事をしているA.Sさんがミラソルの訓練生・実習生に向けて、どんな仕事をしているのか、仕事で大変なこと、ミラソルの訓練で仕事に役立っている事、これからの目標、、、など普段聞けない色々な話をしてくれました。訓練生からの質問にも、丁寧に答えてくれていました。

A.Sさん、貴重なお話、ありがとうございました!!また、よか隊等で会った際は、話を聞かせて下さいね~!!
(※写真は本人の承諾を得て掲載しています。)
イメージ 1イメージ 2イメージ 4イメージ 3

↑このページのトップヘ