ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2018年08月

今年度8人目の就職者が決まりました!!8月21日~(株)かいごの森でデイサービスの介護職としてトライアル雇用がスタートしています!!
前職の経験を活かせる、仕事がしたいということで、訓練を毎日頑張っていました。スタートして初日から、積極的に利用者さんに声かけしたりと頑張っています!!これからもその笑顔で、お仕事頑張って下さいね


イメージ 1

(※写真はご本人の了承を得て掲載しています。)

平成30年8月18日(土)に、サザンヒルボウリング場にて「第6回FIDオキナワボウリング大会」が開催されました。今回は、個人戦です。
チャンピオン、ビギナーズ、エンジョイの3クラスに分かれ、男女ごとに優勝、準優勝、3位までを決めます。
ミラソル余暇隊メンバーからは21名が参加しました。
ストライクやスペアを取ると、ハイタッチをして喜んだり、声援を送ったりと大盛り上がりでした
大会も回を重ねるごとにレベルアップしていて、100オーバーの人が大勢いました。

結果は・・・
エンジョイ(女子)3位、ビギナーズ(男子)2位・3位、
チャンピオン(女子)2位・3位、と大健闘
さらに、エンジョイ(男子)では、ラッキーセブン賞と、アンダーセブン賞も取ることができました

大会が終わったばかりですが、「次はチーム戦ですね!優勝目指しましょう!」と、皆さんすでに気合い十分です!
次の大会に向けて、頑張りましょー


イメージ 1

イメージ 2

(※写真は、承諾を得て掲載しています。)

平成30年8月15日(水)に自立サポートセンターみらそるにて「さんふらわぁデー」を開催しました。「さんふらわぁデー」とは、ミラソルに通所している利用者さんが、2ヶ月に1回自立サポートセンターみらそるに集まり、交流を目的として開催しています。今回も多くの人が集まり大盛り上がりでした♪

<午前中の様子>
昼食つくり (焼肉丼、卵スープ、アイスクリーム)

イメージ 1
(今日はみんなで楽しむぞ~!お~っ!!)
イメージ 3
(すぐに仲良くなりました。いい笑顔です^^)

イメージ 2
(2人でスープ用のワカメを切ってま~す^^)
イメージ 4
(片付けもみんなで一緒。たのしそ~^^)

<午後の様子>
レクリエーション(ジャンケン列車と歌♪)
イメージ 5
(ジャンケンで負けたら後ろに並ぶゲームです)
イメージ 6
(優勝~っ! おめでと~~~♪)

イメージ 7
(最後はみんなで歌を歌いました♪)

イメージ 8
(世界に一つだけぇ~の花~♪♪♪)


9月12日(水)に沖縄コンベンションセンターで「障がい者就職面接会」があります。現在ミラソルでは、面接会に向けて歴書作成や面接練習など忙しい日々を過ごしていますので、さんふらわぁデーの1日は良い気分転換になったと思います。今日もミラソルの訓練生は「障がい者就職面接会」に向けて元気に訓練を受けています。

(写真は承諾を得て掲載しています)


今年3月に特別支援学校を卒業し、みらそるに通所したS・Yさん。毎日片道1時間の道のりを徒歩にて休むことなく訓練に参加した努力が報われ見事! 株式会社 伊禮石油 に就職が決まりました。本日よりトライアル雇用がスタートしました。訓練期間は5ヶ月での快挙でした。将来は1人暮らしを希望していて、運転免許も取得したいと抱負を語っていました。持ち前の頑張りと体調には十分気をつけて目標に向かって頑張ってください。応援しています!
イメージ 1
写真は本人の承諾を得て掲載しています。
 



㈱リウボウストアりうぼう国場店で働いているASさんが遊びに来てくれました
 
「自分の作った寿司です 
と大きなお寿司を二つも持ってきてくれました!!
 
イメージ 1


「トライアル雇用も2ヶ月終わりました。毎日仕事が楽しいので、トライアル雇用突破できるように頑張ります」と笑顔で話してくれました。
 
お寿司の差し入れは、職員皆で美味しくいただきました!
ありがとうございました





※写真は本人の許可を得て掲載しております。


↑このページのトップヘ