ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2018年09月


9/12(水)に宜野湾のコンベンションセンターで開催された合同面接会で、ミラソル訓練生のI・Tさんが(株)リウボウストアりうぼう三原店での採用が決定し、25日から勤務開始しています

担当業務は商品の品出しや陳列作業で常にお客様と接する仕事ですが、持ち前の明るさで初日から「いらっしゃいませ!」と元気に挨拶していました。

就労おめでとうございます!10月のよか楽しみ隊はいきなり同窓会ですが、ご参加お待ちしております。

イメージ 1

※写真はご本人の承諾を得て掲載しています。

9月15日に焼肉バンボッシュにてよか隊が行われました。今回は7月のよか隊で予定していた焼肉が、台風の為中止になったので、リベンジでの焼肉バイキングになりました。当日は皆さんの日頃の行いが良いので今回は天候にも恵まれました。皆さん大好な焼肉だからなのか?当日飛び入り参加の方もいて、集合時間には殆んどの方が到着していました。
参加者は40人以上で、。店内は4人1組のテーブル席で、気の会う人同士で和気あいあいと楽しそうに制限時間の90分間ギリギリまで美味しく頂いていました。
イメージ 1
                    写真は承諾を得て掲載しています。
 
   
                  

今年度11人目の就職者が決まりました!
1年4ヶ月、就労継続B型で訓練をしてきたK.Aさん。
9月18日から、㈱フィナンシャル・エージェンシー 沖縄第1コンタクトセンターでトライアル雇用がスタートしました
室内の掃除や、シュレッダー、簡単なパソコン入力などの仕事です。

ミラソルに通うのが楽しかったようで、「もう少しミラソルに居たかった・・・」
と、名残惜しそうにしていましたが・・・
きれいなビルで、心地よい音楽を聴きながら仕事が出来るということもあり、ニコニコと良い表情で仕事に励んでいました

ミラソルで訓練は終わりましたが、また余暇隊で会いましょうね

イメージ 1

※写真は本人の承諾を得て掲載しています。


平成30912()、沖縄コンベンションセンターにて「障がい者就職面接会」が開催されました。この就職面接会は毎年1回9月に実施されます。年々障がいをもっている方を積極的に採用したいと希望する企業が増えており、今回の就職面接会には企業48社が参加していました。

<出発前の様子>

イメージ 1

イメージ 2

(午前中は個別にて準備をしました。みんな真剣です^^)

イメージ 3
カツカレーを食べ、スーツに着替えました。これから出発~♪)

<会場での様子>
イメージ 4
(会場に到着し面接前にみんなで記念写真を撮りました。採用勝ち取るぞ~!エイ、エイ、オーッ!!)

利用者と職員合わせ48名で参加しました。ミラソルでは数ヶ月前からこの日を目標に、就労基礎講座を中心に訓練を行い、履歴書作成や面接の練習を続けてきました。メンバーのなかには面接前にガチガチに緊張していた人もいましたが、いざ面接となると練習通りに堂々と受け答えができていたようです。今から結果が楽しみです。

(写真は承諾を得て掲載しています)

9月11日、西崎特別支援学校での卒業瀬講話に参加してきました

ミラソルでの訓練後、職場適応訓練を利用し、
その後、かねひで小禄店でお仕事を頑張っているO.Nさん。

高等部の1~3年生の在校生の前で緊張もしていたと思いますが、ミラソルでの訓練や仕事をするうえで「商品を優しく扱うことやきれいに並べること、元気に挨拶をすること」を気を付けていると話をしていました。
最後に、働くために1番大切なことは、「ほうれんそう」です。困った時、失敗した時は必ず、店長さんや従業員の方に報告・連絡・相談をすることが大切です!!健康に気を付けて、笑顔で仕事をすることも大切だと思いますと在校生に伝えていました。

いつも笑顔で仕事を頑張っているO.Nさんの言葉に感動し、私も改めて頑張ろうと思いました。
これからもその笑顔で頑張ってくださいね
イメージ 1
イメージ 2

↑このページのトップヘ