ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2018年11月

11月24日(土)に、サザンヒルボウリング場にて「第3回オキナワ最強チーム決定(団体戦)ボウリング大会」が開催されました。
チャンピオンコースと、エンジョイコースに分かれて行われました。
ミラソルの余暇隊メンバーからは、22人が参加しました。

気になる結果は・・・
チャンピオンコースで11位!!
エンジョイコースでは、なんと2位!!という結果でした

次は2月に個人戦があるということで、「優勝するぞー!」と、早速みんな気合い十分でした
優勝目指して頑張るぞー

イメージ 1

イメージ 2
11位のメンバーです。ティッシュ5箱も頂きました

イメージ 3
エンジョイ2位のメンバーです。
タオルやお菓子をいただきました

※写真は、本人の承諾を得て掲載しています。

平成30年11月17日(土)、新都心のビックエコーで余暇たのしみ隊を開催しました。余暇たのしみ隊とは、ミラソル会から就職して卒業した人達が集まり、みんなで一緒に楽しむ余暇活動です。毎月第3土曜日に開催しており、今回はみんなが大好きなカラオケに行ってきました♪

<余暇楽しみ隊の様子>

イメージ 1
(今日はみんなで一緒に楽しみましょ~!)
イメージ 2
(イエーイ、カラオケ最高~っす)
             
イメージ 3
(アナと雪の女王を歌ってま~す♪)
イメージ 7
(みんな仲良し。楽しいね~) 

イメージ 6
(何歌おうかなぁ~、相談中です。)
イメージ 8
(チーズバーガーまだかな~^^;)

イメージ 4
(イエーイ、カラオケ最高です!)
イメージ 5
(カーモン、ベイビー、アメリカ~【USA】♪) 

イメージ 9
(最後はみんなで集合写真を撮りました。今回は卒業生41名が参加しました。)  



(写真は承諾を得て掲載しています)

「第1回ミラソルのアーティストたち」
展示期間:2018年12月1日(土)~12月14日(金)
<ミラソル会の新しいイベントです>

イメージ 1


来月12月に、ミラソルの訓練生と卒業生3名によるアート作品の展示会を開催します。感性あふれる、個性あふれる作品を多数展示しますので、是非お越しください。お待ちしております。(入場料は無料です)
 
<会場情報>               
   ●会場: Cafeめしギャラリーさまさま
   ●住所: 那覇市首里石嶺町4-373-1 (沖縄県総合福祉センター西棟2階)
   ●展示期間: 2018年12月1日(土)~12月14日(金)
   ●営業時間: 11:30~14:00 (日曜日休み)
             ランチバイキングあり (800円)
   ●主催・お問い合わせ: 特定非営利活動法人ミラソル会
                   連絡先:098-944-2874
              


今年18人目のおめでとう
11月5日から那覇公共職業安定所にチャレンジ雇用として採用になったA・Kさんです。笑うと口元にエクボがでる可愛い女性です。休まず通所をし、座学や実習など積極的に参加しました。指先が器用で特技は折り紙です。
職場では周囲の方々がとても良くしてくれると喜んでいました。「良かったですねA・Kさん。」 今度は余暇楽しみ隊でお会いしましょう。ミラソル職員一同A・Kさんを応援していますよ。
イメージ 1
恥ずかしがりやなので顔は出していません。
<写真は本人の承諾を得て掲載しています>

平成30117日(水)に西崎特別支援学校で事業所合同説明会が開催されました。PTA主催で南部地区の10事業所が参加し、ご父母に各事業所の取り組みについて説明をしました。

イメージ 1

今回の説明会では、自立(生活)訓練についてのいくつかの質問を受けました。ミラソルは、就労移行支援、就労継続支援B型、自立(生活)訓練の3つの福祉サービスを提供している多機能型事業所です。高校を卒業して就職のことを考えているが、「生活面で課題がある」「まずは身の回りのことを一人でできるようになって欲しい」など就労前の準備を希望する方は自立(生活)訓練から始めることができます。そして、生活面で自信を持てるようになってから就労移行訓練にサービスを変更します。

現在ミラソルの自立(生活)訓練を受けている方は、みんな将来一般就労を目標に通所しています。どの訓練から始めるか、本人と家族と相談しながら決めていきます。


↑このページのトップヘ