ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2019年01月

平成31年1月20日(日) サザンヒルボウリング場で、今年初の余暇楽しみ隊を開催しました。ミラソル卒業生27名が参加し、ストライクを目指して2ゲーム楽しみました。
イメージ 1
ストライクとるぞー
イメージ 2
ハイタッチ 

イメージ 3
女子の部1位 ヤッター
イメージ 4
男子の部2位 嬉しいな

イメージ 5
女子の部2位になりましたー

イメージ 6
キッズチームも楽しみました

イメージ 7
集合写真

楽しいひと時を過ごしました。また、明日から仕事頑張るぞー
2月の余暇楽しみ隊はカラオケに決まりました。

〈写真は承諾を得て掲載しています〉



イメージ 1

116日(水) に那覇市社会福祉協議会にて平成30年度第2回那覇市障がい者就労ワーキングに参加し、「職場定着に向けての試み(多機能型事業所から)」と「就労定着支援の実際」をテーマに発表をさせていただきました。内容は、今までミラソルが続けてきた職場定着の支援、就労定着支援事業が開始してからの取り組み、就労定着支援のメリットやデメリットなど。

就労定着支援事業とは、平成304月から新しく新設された障害者総合支援法に基づく福祉サービスです。ミラソルでは、平成3010月から就労定着支援事業を始めています。定期的な面談と企業訪問を通して、利用者さんが今まで以上に安定した就労が続けられるように支援をしています。
 
<就労定着支援事業>
☆対象者
 生活介護、自立訓練、就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B
 を利用して一般就労をした人

☆サービス利用期間
 3年間
 ※利用期間は常用雇用になり6か月後からの3年間です。
※常用雇用になってから36か月が経っている方は就労定着支援の利用は
 できません。

☆利用について
 利用していた事業所の就労定着支援の利用ができます。
 また、通所していた事業所以外の就労定着支援も受けることができます。
 
不明な点がありましたら、お気軽にお電話ください。

 <連絡先>
 特定非営利活動法人ミラソル会
 就労定着支援みらそる
 電話番号:098-894-5570


↑このページのトップヘ