ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2019年05月

今年度7人目、通算304人目の就職者が決まりました!

特別支援学校を卒業後、1年2ヵ月就労移行訓練を頑張ったS.Nさん。
6月1日~医療法人 天仁会 「児童デイサービス いろは」でのお仕事が決まりました

訓練中も周りをよく見ていて、気配り上手なSさん。
ニコニコ笑顔で、職場でも頑張ってくださいね♪

イメージ 1

※写真は本人の了承を得て掲載しています。


令和元年5月22日(水)生徒13人、先生5人が可愛いバスに乗って中城村にある自立サポートセンタみらそるの見学に来ました。みらそるの訓練内容の説明や、実際の座学(食育・軽作業シミュレーション・就労基礎)の様子を見学して頂きました。
「あっ○○先輩だー」と訓練を受けている先輩の姿をしっかり見ていました。
同校より、前期実習でみらそるの訓練に参加する生徒もいます。楽しみに待ってますね
イメージ 1

イメージ 2

 写真は承諾を得て掲載しています。



令和元年518()に余暇楽しみ隊を開催しました。今回は、沖縄県立図書へ行き読書を楽しみ、後半は近くにある那覇ステーキ店で食事をしました。県立図書館は昨年1215日にオープンしたばかり。本の多さはもちろん、読書スペースも多く、ゆっくり読書するのに最適なところです。とても綺麗な図書館でした。

イメージ 1
(図書館での様子。とても広くて綺麗でした。)

イメージ 2
(那覇ステーキ美味しいです♪)

イメージ 3
(ステーキうめぇ~~~)
 
イメージ 4
(ステーキ久しぶりです)

イメージ 5
(お替わりするぜっ)

イメージ 6
(初めて来ました。美味しいです。)

イメージ 7
         (ニコニコ笑顔でピース)

イメージ 8
(肉が大きいです。イエイ♪)

イメージ 9
(肉だ、肉だ、肉だ~)


イメージ 1
(カウンター席でステーキ)
イメージ 2
(おしとやかにステーキ)
         

イメージ 3
(仲良くステーキ♪)
イメージ 4
(お腹いっぱい、また来ようね)


イメージ 5
(最後は図書館前で集合写真を撮りました)

みんなで意見を出し合い多数決により、次回は新都心ビッグエコーでカラオケに決まりました。次回もみんなで楽しみましょう。

(写真は承諾を得て掲載しています)

令和元年5月14日(火)に森川特別支援学校の生徒1・2年生8人と先生5人で中城にある自立サポートセンターみらそるの見学に来ていました。森川はみらそるから一番近い特別支援学校です。現在訓練中の先輩や就職している先輩もいます。今回は多機能型事業所の役割と座学や企業実習等の訓練内容の説明を葛原センター長より行いました。実際の座学(就労基礎)の様子も見て頂き、後半は伊川理事長の案内で住まいの場所としての役割であるグループホームも見学して頂きました。今月末から始まる前期実習約20数名の中に同校より参加する生徒もいますので、楽しみにしています。
イメージ 1

↑このページのトップヘ