ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

2021年02月

2月19日(金)に自立サポートセンターみらそるで
SUNふらわぁデーを開催しました。
新型コロナウイルスの影響で、天久とは別々で開催です。
今回は、中城みらそるでは初めてパン系の昼食作りに挑戦!
メニューは、モス風ハンバーガー(ポテチ添え)、具だくさんコンソメスープ、
フルグラチョコレートです。
バンズの中に具材を挟んだり、ミートソースを入れる作業に大苦戦しましたが、
とても食べ応えのあるハンバーガーに、みんなお腹も心も満たされました。
コンソメスープもフルグラチョコレートもとても美味しくできました。

午後はグループに分かれてジェンガ。
訓練生の半数くらいは見ただけで、
動かしても大丈夫なジェンガを見極めることができていました✨
最後は菅田将暉さんの『虹』をギターの生演奏に合わせて歌いました。

ハンバーガー


スープ作り_LI

フルグラチョコレート_LI

完成 (2)



歌

 ※写真を本人の了承を得て掲載しています。

2月16日に、Sunふらわーデーを開催しました!
午前中は、恵方巻、デコレーションワッフル、具沢山みそ汁を作りましたよ
ご飯を均等に広げたり、海苔を巻くのに苦戦しましたが・・・
なんとか完成しました
恵方巻の食べ方にそって、無言でもくもくと1本食べていた訓練生もいました

午後はチームに分かれてダーツゲーム
見事に真ん中に命中することも(写真取り損ねてしまいました・・・
普段とは違うミラソルで、皆さん楽しんでいる様子でした

デザート作成
Inked恵方巻食事_LI














恵方巻 ダーツ2














※写真は了承を得て掲載しています。

今年度20人目の就職者を紹介します

2月9日から、U.Aさんが(株)あきんどスシロー 糸満西崎店にてお仕事がスタートしました!
主な仕事内容は、オープン前の清掃、補充、食器洗浄です。

自分から大きな声で挨拶をし、いつもニコニコ笑顔なUさん。
今年度高校を卒業し、就労移行で訓練に励んできました。

実習期間中は「平日もお客さんが多くて大変でした」と驚いていましたが、
実習を終えた後は「これからもお仕事したいです!」とやる気満々でした
初めてのお仕事で大変なこともあると思いますが、一つ一つ頑張っていきましょう


U.Aさん スシロー

※写真は本人の了承を得て掲載しています。


今日から沖縄県総合福祉センターの「Caféめしギャラリーさまさま」にて、
ミラソルアーティスト展を開催しています。ミラソル会に通所している利用者
さんや働いている人達が創った作品や絵を展示しています。今回の出展者は8名。
今年は昨年を凌ぐ多くの作品が展示されています。興味がある方はぜひご来場
ください。入場料は無料です。

ギャラリーは換気がされていますが、入室する際はマスク着用でお願いします。

 【 展示会の様子 】

CIMG5527
(展示会場内の様子。絵や作品をたくさん展示しています。)

CIMG5561
(オープニングセレモニーの様子です)

CIMG5578
(2班に分かれて記念撮影を撮りました)

CIMG5579
(ミラソル会のアーティスト(芸術家)たちです♪かっこいいです^^)


<第3回ミラソルのアーティストたち展>

●場所:沖縄県総合福祉センター西棟2階「caféめしギャラリーさまさま」

●住所:那覇市首里石嶺町4-373-1

●開催期間:21()213()

●展示時間:1130分~1400分(月曜日~土曜日)

●定休日:日曜日(211日は営業しています)

(写真は承諾を得て掲載しています)

↑このページのトップヘ