就労サポートセンターミラソル(那覇市)と自立サポートセンターみらそる(中城村)に
特別支援学校の生徒さんが実習に来ています。初めてミラソルに来られる生徒さんが多い
ですが、すぐにミラソルの雰囲気に慣れた様子で、みんな一生懸命に参加しています。
まだ高校生ですが、将来の進路のことを真剣に考え、積極的に就労訓練に取り組んでいます。
しっかりした生徒さん達です^^


<実習生の様子>

DSC_0556

 【読み書き計算】丁寧に漢字を書くことができました♪

 

DSC_0545

 【介護・保育】ハロウィンの飾りを作っています。とても器用です。

DSC_0549
 
【介護・保育】ハロウィン用のお面を作りました。カッコイイ~^^

DSC_0550
【介護・保育】似合ってる~っ♪ とても上手です!

CIMG5258
【昼食時間】美味しそうですね。お弁当はミラソルで注文できます。
        家からお弁当を持ってきても良いですよ。

CIMG5254
【軽作業シミュレーション】10の束を作って名刺を数えています。

CIMG5214
【新聞情報】好きな記事を選んで発表します。集中力がすごいです。

CIMG5199
【指先訓練】見本を見ながら、折り紙を上手に折ることができました♪

CIMG5216
【挨拶マナー訓練】すぐに挨拶の仕方を修得!すばらしぃ~です^^


毎年、ミラソル会では前期、後期、夏休み期間など実習生の受け入れを行っています。
今回は県内7校から生徒さんが実習に来る予定です。短い期間ですが、ミラソルで学んだ
ことを学校生活で活かし、また将来一般就労や自立した生活を送るために必要なことを
1つでも学んでもらえたら嬉しいです。

(写真は承諾を得て掲載しています)