ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

ミラソル会事業所へのアクセス

今年3月に特別支援学校を卒業し、ミラソル会に13名の新卒生が通所を開始しています。もうすでに就職した方もいますが、今通所している新卒生は一般就労を目標に頑張っています。

イメージ 1  イメージ 2
(カップケーキ作ったよ。ま~さんど~)         (軽作業シミュレーション)
 
イメージ 3  イメージ 4
(間違えないように数えないとっ^^;)       (販売接客シミュレーション)

イメージ 5  イメージ 6
(介護保育:車椅子の乗り降りの仕方)        (企業実習:合資会社学秀館)

ミラソルでは、通い始めはまずミラソルに慣れてもらうために座学が中心の訓練になります。そして慣れてから企業実習に参加します。企業実習とは、企業でお仕事を体験することで自信をつけたり、適性を見極める目的で行っています。今年の新卒生は素直で頑張り屋さんが多く、通年よりも早めに企業実習に参加しています。「一般就労がしたい!」との気持ちがみんな強いです。

(写真は承諾を得て掲載しています)


 陽春の候、皆様方におかれましては、お健やかにお過ごしのことと存じます。皆様には、特にお知らせしておりませんでしたが、ミラソル会前理事長の一杉光男さんが平成31年3月3日にお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
 急なことであったため、告別式は静岡県のお兄さんが来られ、すでに終わっておりますが、一杉さんに想いがある人たちが集い、一杉さんを偲び語る会を、下記の日程にて行いますので、お知らせ致します。


 ●日 時 : 平成31年4月17日(水) 午後3時~5時頃まで
 ●場 所 : 就労サポートセンターミラソル (天久ミラソル)
        ※(天久ミラソルは移転しました。下記を参照してください。)
 ●住 所 : 那覇市安謝2丁目5-3 おきなわギフトビル1階

 ●問い合わせ先 : 就労サポートセンターミラソルまで
              ☏ 098-943-7065


<就労サポートセンターと駐車場の地図です>
イメージ 1



「第1回ミラソルのアーティストたち」
展示期間:2018年12月1日(土)~12月14日(金)
<ミラソル会の新しいイベントです>

イメージ 1


来月12月に、ミラソルの訓練生と卒業生3名によるアート作品の展示会を開催します。感性あふれる、個性あふれる作品を多数展示しますので、是非お越しください。お待ちしております。(入場料は無料です)
 
<会場情報>               
   ●会場: Cafeめしギャラリーさまさま
   ●住所: 那覇市首里石嶺町4-373-1 (沖縄県総合福祉センター西棟2階)
   ●展示期間: 2018年12月1日(土)~12月14日(金)
   ●営業時間: 11:30~14:00 (日曜日休み)
             ランチバイキングあり (800円)
   ●主催・お問い合わせ: 特定非営利活動法人ミラソル会
                   連絡先:098-944-2874
              

イメージ 1


2年前に沖縄道路サービス株式会社に就職したNさん。新車を購入したとのことで、かっこいい新車に乗ってみらそるに遊びに来てくれました。お金を貯めて念願の新車を買ったそうです。すごくかっこいい車でした。Nさんは誰にでも優しく接することができ、人望がある人です。昨年から余暇楽しみ隊の運営委員のメンバーにもなっています。毎日仕事で忙しいと思いますが、体に気をつけてくださいね。
また、余暇楽しみ隊で会いましょう♪

(本人の承諾を得て掲載しています)


3月17日(土)に自立サポートセンターみらそるにて「第4回友達つくりの交流会」を開催します。みんなで楽しみましょう。

イメージ 1

↑このページのトップヘ