ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

ミラソル会ホームページ

イメージ 1


令和元年76()に浦添市てだこホールで、大平特別支援学校の「福祉サービス事業所合同説明会」が開催されました。在校生や保護者の方、学校の先生方が多く参加され、すごく賑やかで活気のある説明会でした。
ミラソルは、事業所の取り組み方やグループホームを含む施設の説明、座学や企業実習先などの説明をしました。説明後はたくさんの質問をいただき、実際に訓練の様子を見てみたいとの声もありました。
ミラソルでは、施設見学の受け入れを随時行っております。
ご希望の方はお気軽にお電話ください。お待ちしております。

●就労サポートセンターミラソル(那覇市安謝2-5-3 沖縄ギフトビル1階)
 電話:098-943-7065 <令和元年4月より上記住所に移転しました>

●自立サポートセンターみらそる(中城村南上原831番地)
 電話:098-894-5570



<就職おめでとう>

イメージ 1


平成31年度最初に就職が決まったMさんです。
4月1日より内閣府沖縄総合事務局でお仕事をしています。仕事内容は事務補助。遅刻無く早めに出勤し、真面目に仕事に取り組んでいます。就職前に3日間の職場体験をしていた為、初日から一人で仕事を進めることができ、周りの職員から褒められていました。「これからどんどんスキルアップしていきたい」とやる気満々です。お互いお仕事頑張りましょうね。

今後は余暇楽しみ隊でお会いしましょう♪

(写真は本人の承諾を得て掲載しています)


平成3139日(土)に就労サポートセンターミラソルにて「第5回友達作りの交流会」を開催しました。この交流会は、就職した人から「交友関係を広げたい」との声が多くあったことから始まったイベントです。今回は、就業・生活支援センターかるにあさんと就労支援センターさわやかさんからも参加していただきました。みんな一般就労している方で、初めての方ともすぐに打ち解けあい、とても楽しそうでした♪ 

<友達作りの交流会の様子>
1、理事長より開会のあいさつ

イメージ 1

(これから交流会を始めます。今日はみんなで一緒に楽しみましょう!)

2、自己紹介と質問タイム

イメージ 2
(〇〇会社で努めてます。〇〇です!)
イメージ 3
(なんか、ちょっと照れますねぇ~^^;)

イメージ 4
(休日は何をしていますか?)
イメージ 5
(みんな興味深々^^)


イメージ 1

116日(水) に那覇市社会福祉協議会にて平成30年度第2回那覇市障がい者就労ワーキングに参加し、「職場定着に向けての試み(多機能型事業所から)」と「就労定着支援の実際」をテーマに発表をさせていただきました。内容は、今までミラソルが続けてきた職場定着の支援、就労定着支援事業が開始してからの取り組み、就労定着支援のメリットやデメリットなど。

就労定着支援事業とは、平成304月から新しく新設された障害者総合支援法に基づく福祉サービスです。ミラソルでは、平成3010月から就労定着支援事業を始めています。定期的な面談と企業訪問を通して、利用者さんが今まで以上に安定した就労が続けられるように支援をしています。
 
<就労定着支援事業>
☆対象者
 生活介護、自立訓練、就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B
 を利用して一般就労をした人

☆サービス利用期間
 3年間
 ※利用期間は常用雇用になり6か月後からの3年間です。
※常用雇用になってから36か月が経っている方は就労定着支援の利用は
 できません。

☆利用について
 利用していた事業所の就労定着支援の利用ができます。
 また、通所していた事業所以外の就労定着支援も受けることができます。
 
不明な点がありましたら、お気軽にお電話ください。

 <連絡先>
 特定非営利活動法人ミラソル会
 就労定着支援みらそる
 電話番号:098-894-5570


1219(水)に自立サポートセンターみらそるで今年最後の「さんふらわぁデー」を行いました。今回はクリスマスをイメージして開催。午前はみんなで協力しておいしい料理を作り、午後はビンゴ大会で楽しい時間を過ごしました♪

<午前の様子>
(料理作り:クリームシチュー、コーンツナサラダ、カップケーキ)

 イメージ 2
(うまいサラダをつくりまっせ!)
イメージ 1
(可愛くデコレーションしました♪)

イメージ 3
(教えてもらいながら料理してま~す)
イメージ 4
(クリームシチュー50人分です^^)

<午後の様子>
(ビンゴ大会と歌)

イメージ 8
(ビンゴ大会!誰が1番かなぁ~⁉)
イメージ 5
     (1番は商品とお菓子のレイも贈呈)

イメージ 6
(ビンゴォ~!やりました~!!)
イメージ 7
     (最後はみんなでクリスマスソングを♪)

「さんふらわぁデー」は、ミラソル会に通所している人たちの交流会です。みんな将来一般就労を目指し、日々職業訓練を真剣に取り組んでいます。2ヵ月に1回は、利用者と職員が一緒になって楽しんでいます。

(写真は承諾を得て掲載しています)

↑このページのトップヘ