ミラソルBlog

障がい者の一般就労に関わる活動、日々の訓練の様子やイベント等を紹介するブログです。

日々の出来事

9月11日、西崎特別支援学校での卒業瀬講話に参加してきました

ミラソルでの訓練後、職場適応訓練を利用し、
その後、かねひで小禄店でお仕事を頑張っているO.Nさん。

高等部の1~3年生の在校生の前で緊張もしていたと思いますが、ミラソルでの訓練や仕事をするうえで「商品を優しく扱うことやきれいに並べること、元気に挨拶をすること」を気を付けていると話をしていました。
最後に、働くために1番大切なことは、「ほうれんそう」です。困った時、失敗した時は必ず、店長さんや従業員の方に報告・連絡・相談をすることが大切です!!健康に気を付けて、笑顔で仕事をすることも大切だと思いますと在校生に伝えていました。

いつも笑顔で仕事を頑張っているO.Nさんの言葉に感動し、私も改めて頑張ろうと思いました。
これからもその笑顔で頑張ってくださいね
イメージ 1
イメージ 2



㈱リウボウストアりうぼう国場店で働いているASさんが遊びに来てくれました
 
「自分の作った寿司です 
と大きなお寿司を二つも持ってきてくれました!!
 
イメージ 1


「トライアル雇用も2ヶ月終わりました。毎日仕事が楽しいので、トライアル雇用突破できるように頑張ります」と笑顔で話してくれました。
 
お寿司の差し入れは、職員皆で美味しくいただきました!
ありがとうございました





※写真は本人の許可を得て掲載しております。


4月18日(水)に自立サポートセンターみらそるにてさんふらわーデ―が開催されました。2ヶ月に1回、ミラソルの3か所の訓練施設のみなさんの交流を目的に行っているさんふらわーデー。今回もみんなで、おいしく、楽しく過ごしましたー!!

イメージ 1イメージ 2





     
    おいしいの作るぞー!                    酢の物担当でーす!!

イメージ 3イメージ 4


       カレ―担当で―す!               おいしくなーれ!!(煮込み中)


調理後はみんなで食事を食べ、レク、歌を楽しみました♪
違う訓練事業所に通所していても、同じミラソル会の訓練生です。みんなで一緒に料理をしたり、レクをしたり、歌を歌ったり、みんな楽しそうに過ごしていました。また明日から就労に向けて訓練を頑張りましょう。


 

(写真は承諾を得て掲載しています)






3月19日(月)にかるにあさん主催のセミナー『これで安心!あなたも素敵な社会人』に今年高校を卒業したメンバーを中心にミラソルの訓練生5人で参加しました
 
イメージ 1


社会人基礎力向上セミナーということで、グループに分かれ自己紹介、グループワークを行いました

イメージ 2

 
始めは皆さん緊張した様子でしたが、後半は和気あいあいとした雰囲気でグループワークを行っていました
 
イメージ 3

 
最後はみんなで元気よくあいさつの練習!!

イメージ 4

 
参加した訓練生は「すごくためになりました。就職に向けて勉強になりました。」「アイスブレイクの自己紹介が難しかったけど、ちゃんとできて良かった。」等、楽しそうに感想を話してくれました。
 
この経験を活かし、就職、訓練に向けて一緒にがんばりましょう

 
1222日(木)・・・・・・
 
午後の活動は、チーム戦のレクレーションを行いました
 
各チーム、話し合って作戦会議をしながら
本気でゲームをしました
 
イメージ 1   イメージ 2


 
最後の種目!!
大逆転のチャンスのかかった、玉入れをしている途中・・・・・
 
 
 
サンタさんが来てくれました-
 
イメージ 3

 
 
今年もマックスバリュ安謝店さんより、
お菓子やケーキをたくさんいただきました
 
 
 
ケーキを選ぶのにも真剣な皆さん・・・

イメージ 4

 
 
最終的には、途中だったゲームの勝敗なんか忘れて、
みんなで談笑しながらお菓子をいただいたのでした・・・
 

マックスバリュ安謝店の皆様、
本当にありがとうございました
 
 

※写真は承諾を得て掲載しています。

↑このページのトップヘ