ミラソルの座学「SST=販売接客シミュレーション」の紹介です。
スーパーやコンビニ、洋服などの品出しを希望する方が多くいます。
接客するときはどんなことに気を付けたらいいのかを学び、実践するセッションとなります。
店員係、お客さん係、チェック係に分かれてシミュレーションを行います。


SST説明
(導入:接客するときの3つのポイントを確認します。)


SST 挨拶練習
(“いらっしゃいませ”、“ありがとうございました”など、接客業で必要なあいさつを練習します。)

SST お客さん2
(シミュレーションスタート!お客さんは、決められた金額内で買い物をします。
買い物をする中で、店員さんは笑顔かな?お釣りは当たっているかな?などをチェックしていきます。)

SST レジ2
(入力ミスがないようにレジ打ちをします。袋詰めも、どれを下に入れるかなど考えながら行います。)

SST 振り返り
(全ての買い物を終えたら、振り返りを行います。
お釣りが合っていたか、袋詰めで気になるところがなかったか、店員さんが元気よく挨拶していたかなど、チェック係とお客さん係で評価をします。)



はじめは緊張して声が小さくなったり、笑顔が出なかったりしますが、繰り返し練習することで習得していきます。
接客業希望でなくても、笑顔や挨拶などは働く基本です
地道に練習をして、就職を目指しています